Hatena::Grouphugkyoiku

中西洋一(gintacat)の日記

2009-04-13

教室とインターネット

| 21:32

中学や高校で、ケータイを禁止するとか活用するとか、いろんな動きがありますね。でも、ケータイだけじゃないんです。問題は。

情報デザイン学科の教室は無線LANが使えます。セキュリティの都合で、httpftpsshくらいしか通していませんが、それでも講義中にmixiTwitterをしてる人、YouTubeニコ動に耽る人、そういう人がでてきます。

難しいです・・

学校というシステムと、インターネットは、そもそも相容れない性格を持っていますよね。

授業じゃないのですが

| 21:25

こんなの作ろうと思ってます。

http://kuad-syukatsu2010.g.hatena.ne.jp/

http://kuad-syukatsu2010.g.hatena.ne.jp/gintacat/

ウチの学生に限定したグループっていうのは「はてな」としてはどうなんでしょう? >id:kiyohero

できれば日記はパブリックで書いて欲しいと思っているのですが、まぁじっくり話をしてゆきます。

sap0220sap02202009/04/14 19:19おじゃまします(ガラガラ)←ドアの音です
なるほど。何処までが相容れない関係なのかは実際に勇気をもって現場で使ってみることでしかその境界線は見えなさそうですね。意外に接点が多かったりして。
では、がんばってください(ガラガラ)←ドアの閉める音です

gintacatgintacat2009/04/15 19:22あ、小野さん!(ガラガラ)←ドアの音です
まぁ、ちょっと授業参観して行ってくださいよ :-)

2009-03-30

卒業制作ゼミの運営に使っています

| 12:39

つい先日、卒業判定だったのに、もう新年度です。

京都造型芸術大学では「卒業制作」という科目が必修になっています。担当している、情報デザイン学科コミュニケーションデザインコースでは50数人の学生を5人の教員が指導します。今年、僕が担当する学生は、ちょうど10名です。

昨年度のゼミ生が、自分たちの作業の進行を報告するために「はてなグループ」を使い始め、それが意外と使えたので、今年はオフィシャルに設置してみました。(http://sotsusei2009.g.hatena.ne.jp/

10名のうち、8名は以前の僕の授業で「はてな」のユーザ登録を済ませていたのですが、2名は、はてなを使うのが初めてで「ユーザ登録をして、はてなidを知らせてください」と伝えてあるのですが、まだ連絡がありません。

はじめて、ユーザ登録をしてもらうのって、けっこうハードルが高いですね。なんとかユーザ登録をして、グループに参加してもらっても、毎日ウェブに接触する習慣がなかったりすると困るなぁ・・

tatsuottatsuot2009/04/08 00:18中西先生、築地@龍大です。
http://sotsusei2009.g.hatena.ne.jp/を拝見しました。
パブリック設定になっている「中西洋一の日記」で、各ゼミ生の卒業制作の企画案に対して個別にかなり率直な意見を表明されていることに感銘を受けました。
こういう情報を公開するのも「あり」なんだ!と。
教師として真剣勝負を挑んでいるということが、学生に伝わるんでしょうね。
勉強になります。

gintacatgintacat2009/04/08 14:48築地先生(id:tatsuot)、コメントありがとうございます。僕の日記は公開しているのですが、学生の日記の公開設定をどう指導したら良いか、迷っています。恥ずかしい、というのもあるかもしれないし、写真や映像を引用する時に難しい話がでてくるかもしれないし。当面、僕の日記はパブリック設定で、学生の日記はグループ設定で運用しようと思っています。
各自の卒業制作の計画がまとまってきたら「グループ・キーワード」の機能を使って公開していこうと思っています。

2009-03-28

はじめまして

| 23:42

中西洋一と申します。京都造形芸術大学というところで、ウェブコミュニケーションなどの授業を持っています。授業の一環として学生にブログを書いてもらったり、授業運営にはてなグループを使ったりしてきました。

自分なりにはいろいろ考えて、良かれと思って、いろいろな形でウェブを活用してきましたが、他の教育者の考え方や活用方法をお聞きしてみたい、いろんなご意見やご批判も伺ってみたい、と思ってこのグループを作ってみました。

このグループで何をしていくのか、まだ何も考えていません。それについても、いろんなご意見をいただければ、と思っています。よろしくお願いします。

yukony6yukony62009/04/05 11:49大学コンソーシアム京都の上田です。すでに、あのセミナーから1週間が経ってしまいました。「公的(?)」に利用するためにコンソーシアムのアカウントから登録しようと思いつつ、忙しさに流されて登録できておらず、結局自宅のアカウントからの登録となりました。職場でのネット利用に制限はなく、自由に使えるのですが、普段ネットをあまり仕事に使わない人から見ると、ネット=私用 的に見えるのかしら。。。と感じたりもします。

gintacatgintacat2009/04/05 17:44id:yukony6さん、グループへのご参加ありがとうございます。ネットを使えば使うほど、職場とか、勤務時間とか、意味がなくなってきますね。プライベートと仕事の境目がなくなってくるというか。卒業生の職場には、勤務時間も勤務場所も自由。会社に来ても来なくても良い、というところがありますが、これからの時代、それが正解かもしれませんね。